Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2006年12月

材料.jpgくわい.jpg







今年はお節料理のお煮しめをキチンと作れるようになろうと決心しました。いつも何となくで作っていたのですが、お料理の本を取り出し、美味しいお煮しめが作れるように頑張るぞ!材料準備。
「くわい」の皮をむいていると、いつも思うことがあります。なんてきれいな色、深い色・・・。
剥いていると、その色に癒されるようなすがすがしい気持ちになるのです。一年に一度、この季節にしか剥かない「くわい」。その「くわい」を剥きながら去年のこの時期はどうしてたかなぁと思うのです。
お煮しめ







素材の味を活かすため、ひとつひとつの素材を味付けしていきます。
金時人参(京人参)・・・日の出のように元気のある一年
ごぼうの煮しめ・・・・・・細く永く幸せでありますように
れんこんの煮しめ・・・・見通しの良い一年
海老芋に含め煮・・・・・子孫繁栄と家族円満
手綱こんにゃく・・・・・・・たくさんの良い縁
絹さやの含め煮・・・・・・いつも青々と枯れませんように
くわいの含め煮・・・・・・芽が出る一年になるように
椎茸の煮しめ・・・・・・・・裏白がない人になるように
おいしく出来たかな?家族の感想を楽しみに・・・・

2006年ラスト日の出.jpg

2006年年最後の日の出です。
晴れやかな締めくくりの1日のスタート。
健康に来年を迎えられること
に感謝。


sun

日の入り

千両2007年カウントダウン3日の昨晩は私の両親と食事に行きました。実家の庭の「千両」をお正月飾りに持ってきてくれました。今年はとても立派な木になったそうです。 子供のころは実家の庭では季節を感じて育ったものです。季節を感じて暮らすのは楽しいです。
 この時期になると、妹と母のおせち料理のお手伝いをしたことをよく思い出します。大掃除を終え、母はせっせと家の仕事をしています。お正月用のお重や食器を準備します。漆の食器をからぶきします。石油ストーブの上には黒豆の煮る鍋が乗せられ豆の匂いが家中にします。大工道具入れから一番大きく一番さびた釘を見つけるのは子供の仕事。おせち料理の栗きんとんの色づけには庭の「くちなしの実」を摘みに行きました。松前漬の昆布とスルメを刻むのはおじいちゃん。年賀状書きに大忙しの祖母と父。母の実家からは秋田の味が届きます、ハタハタ寿司、ガッコや漬物、お餅、味噌餅…。酒屋さんの配達には「お屠蘇さん」がおまけについていました。日本のお正月の迎え方すごし方。私もいつか母になり子供に伝えていきたいと思っています。

続きを読む

お飾り.jpg今年も残すところあと3日。一夜飾りにならないように少しずつお正月準備&気分を盛り上げてきました。我が家は小さいので何でもお飾りが小ぶりがいいようです。鏡餅も一番小さいのを購入しました。橙では大きすぎなのでポンカンを飾って代用。お花も活けてました。


お年玉袋.jpg
お年玉袋を手作りしました。親戚に子供が少ないので4つ。


 

続きを読む

冬景色.jpg何となくバタバタします。もう師走、大掃除もはじまり、昨日から年賀状の準備、ささやかながらクリスマス飾りをしました。港北のIKEYAに行って以来、私の「改装ぐせ」に再び火がつき師走のさなか、キッチン拡大計画。築40年のおじいちゃんマンションなので、レトロ感漂うマンションです。5階からの窓からの眺めは二子玉川にしては最高!ここで心を落ち着かせてっと。紅葉はもう見納めです。寒い冬の景色になってきました。今朝、朝食中にベランダのフェンスにカケスが遊びにきました。
クリスマス飾り.jpg

写真のお酒のボトルは IKEAで買ったワインです。温めてナッツとレーズンを入れて飲むそうです。加糖なので、サングリアホット編という感じでしょうか?クリスマスイブに空けようと飾ってあります。

ogpanel.jpgシカゴに住むYuukaちゃんから写真が送られてきました!夫婦共通の多摩美時代の友人です。暖炉の上に飾ってあるパネルは夏の帰国中に、オーグで手作りしたYuukaちゃん作です。暖炉に、クリスマスの飾りもあって外国らしいね!シカゴの冬は寒〜い、先週は−16℃だったそうです。
年末のノルウェー楽しんでね ★メリークリスマス★

今年の誕生日は未来館とすっぽん鍋でした。
未来館では、「65億人のサバイバル」という企画展を見に行きました。
エネルギーのこと、地球のこと、科学のこと、宇宙のこと
身近なことのようですが、普段は意識の浅い項目ばかり。
エネルギー.jpg
これは人間が消費するエネルギーの量の増加を
立体にして見せています。
人が始めてエネルギーを消費し始めたのは
原始時代、食べ物を料理する焚き火でした。
産業革命後、過去200年程で
人の使うエネルギーは急激に上昇し、
現在に至ります。
エネルギーの消費は二酸化炭素を作るので
地球の温暖化も加速させます。
エネルギーは生きていくためにとても大切。
しかし地球上では、人口の増加は進行し続けています。特にアジア・アフリカ。
世界の原油は残高は41年分・・・。2040年には北極の雪が溶けてなくなる、
なんだかとても不安になりませんか?
自然発電のエネルギーがとても重要なタイミングに入ってきたように感じます。
太陽エネルギー、風力エネルギーなどのことです。

地球.jpg

私達の地球、
もっといたわりたいですね。



忘年会.jpg
話は変わりますが夜はすっぽん鍋
忘年会&送別会で浅草に
N社のMr.Mさんがニューヨークに転勤です。
12月誕生日者のミスターは夫を含め3人。
予ねてから企画していたプレゼント交換も
楽しく終わりました。HappyBirthDay!

お盆包装大崎漆器店(輪島)から
オーダーした干支のお盆が届きました。
楽しみにしていたのでわくわくしながら開封!

和紙に店印が押され本格的です。
朱塗りのシンプルなお盆です。
その真ん中には…小さな小さな丸々した
金色の「いのしし」が元気に飛び跳ねています。
2007年のお正月、これに何をのせようかな…?

 


お盆
いのしし







大崎さま、どうもありがとうございます!
また輪島に行く日まで。
北陸の冬の美味も魅力的です。

このページのトップヘ