Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2007年12月

クリスマスツリー.jpg
実家の庭で大きくなり過ぎた「モミの木」を切りました。そのほかにも何本か木を切りました。私が子供の頃、母がクリスマスのために買った木を裏庭に植えてあったのですが、知らない間にびっくりするほど大きなモミの木になっていました。切ったモミの木のトップを持ち帰り、クリスマスの飾りつけをしたのです。シンプルだけど、本物の木の香りのするお気に入りのクリスマスツリーが出来ました。

てぶくろ


てぶくろ
作: ウクライナ民話
絵: エヴゲーニイ・ラチョーフ
訳: 内田 莉莎子

出版社: 福音館書店



●ストーリー
雪の降る森の中、こいぬと歩いていたおじいさんが手袋を片方落として行ってしまいます。ねずみがかけて来て「ここで暮らすことにするわ」と手袋の中に入ります。次にやって来たかえるが「わたしも入れて」と言うと「どうぞ」と入れてくれました。うさぎ、きつね、おおかみ、いのししが次々とやって来て仲良く中に入ります。手袋はもうぎゅうぎゅうづめです。そしてやって来たのは、くま。手袋は今にもはじけそうです。手袋が片方ないのに気付いたおじいさんが探しに戻るその先を、こいぬがかけて行くとむくむく動く手袋が・・・。「わん、わん、わん」とほえるとみんなはびっくり!手袋からはい出して森のあちこちへ逃げて行きました。
●心が温まる絵本
寒い冬は暖(だん)が恋しくなります。暖をイメージすると・・・熱々のスープ、家族で囲む炬燵、ふわふわのえり巻、ロウソクの灯り、ぽかぽかのお風呂。冬の寒い日、暖かな部屋で絵本を読むととても幸せな気持ちになり心も温かくなってきます。絵本の似合う季節になってきました。

ブーケ
年齢が少し離れた女友達のChikaちゃんが素敵なブーケをプレゼントに持ってきてくれました。彼女は1年半前にOLを辞め、ヨガの学校を経て今年から教室も始めました。そして来年、友人と共にお花屋さんを始めます。そんな彼女が修行中のブーケをプレゼントしてくれました。自分とちょっと重なる彼女と話すのが好きです。素敵なお花屋さんをオープンさせることでしょう。
続きを読む

今年で10周年を迎える「エコプロダクツ」に今年も行ってきました。地球温暖化も10年前に比べると目に見える現象が多いのでは無いでしょうか?昨年に比べ、「企業」のブースセットが過剰に感じられました。過剰な「エコ」といいますか、「企業」の発信している「エコ」の内容が似通っていたため、配布される媒体も同じ内容が多かったです。ん?これって紙の無駄?と感じてしまうのは私だけでは無いような気がしました。しかし、イベント全体は家族連れや、小学生のグループ、NPOの出展など、あたたかな雰囲気もありました。海外のマスメディアも多く見かけました。ちょうど今日までバリ島で行われた「バリ会議」ロードマップで日本は苦く恥ずかしい評価…『化石賞』の受賞で「石炭の入った袋」が授与されましたよね、日本のCo2削減の目標項目が少ないのが要因です。アメリカ・ヨーロッパの対立、インド・中国のこれからも。
エコ・・・ナチュラル100%の生活は無理があるでしょうし、固執しすぎて生活そのものが楽しみにくい思います。でも心がけによって、地球のためになってるんだぁっていう自己満足は良いと思います。私の普段の心がけは、ごみの分別、資源ごみのリサイクル、節水、エコバッグ持参、季節にあわせた厚着/薄着、電源を切る…こんなところでいかがでしょうか?そうだ、そろそろ冬至、キャンドルナイトですね。

エコプロダクツ2007 会場:東京ビッグサイト 会期:12月13・14・15日

クリスマスカード.jpg.jpg
12月にクリスマスカードの手作り会(workshop)を国立「たとぱに」と二子新地「タマガワファクトリー」で行います。ライスペーパーの半端紙を自由に使って、世界に1つの素敵なカードを作ってください。この季節、手作りは心も身体もあったかに。両日とも温かくスパイシーなネパールティーをご用意しています。是非、遊びにいらして下さい。
12月15日(土) 16日(日) 11時〜17時 参加時間は自由 1回300yen〜
  詳細 タマガワファクトリー(二子新地) 
      03-3708-4211 /   aki@org-life.net   オーグ春日
tayutayucafe2日間だけのカフェ!アートとハンドメイド雑貨を見てさわって楽しみ、手作りのお茶とお菓子でホッと一息。ワークショップに夢中になりつつ、心地よい音に耳をかたむける。そんなのんびりした休日をtayutayucafeですごしてみませんか?
11/15(土)11:00〜19:00 11/16(日)11:00〜17:00 ※入場無料
★クリスマスフェルト教室オーナメント「2500円」
15(土)13:00〜15:00、16(日)13:00〜15:00 クリスマスツリー「3000円」15(土)16:00〜19:00(予約制)
★休日の紙屋さん100種類以上の半端紙や自然の飾りを使って楽しく手作り1回300円(予約不要) http://www.tamafac.com/archives/2007/11/tamafacgallery.html


たとぱにさま、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
素敵なクリスマスが訪れますように・・・♪

12月8日(土) 13時〜17時 参加時間は自由 1回780yen〜
  詳細 たとぱに(国立) http://tatopani.blogzine.jp/ 042-574-2169
  クリスマスのお菓子セットや、オーガニックな「空市」もあります!
カードつくりお茶
たとぱにで・・・
空市期間限定の「豆カフェ」で私もケーキセットを注文しました。ブッシュドノエルとルイボス茶でほっと…シナモン入りのルイボスティーはとても美味しかったです。たとぱにさんの窓から見える国立(くにたち)大学通り木々はクリスマスに装いで気分満点でした。来月の空市は1月12・13日の予定。草木染めのワークショップなど盛りだくさんで楽しそうですよ!

腰まであった髪を短くしてみました。ずっと長い髪だったので、肩上まで短くするのは中学生以来。ん…と、10数年ぶりかな?ちょっと首が寒いですが、20cm分気分軽く、新しい感じがします♪

このページのトップヘ