Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2008年04月

新緑の箱根旧街道を歩きました。今回は私の両親と一緒に。箱根の山はどことなくお洒落で繊細なのが印象的でした。道端にはスミレ、見上げれば「いろはもみじ」の新緑が見事です。母が言います「目に青葉 山ほととぎす 初かつお」…。野花の名前に詳しい母に、また色々と教わりました。3時間のスロー山歩き、ずっとお喋りの絶えない愉快な箱根旧街道でした。
箱根いろはもみじ
江戸時代からある石畳です。箱根湯元から芦ノ湖まで続くのですから、昔の人はすごいですね。当時はやっぱりわらじ。多くの昔人が参勤交代や江戸に来るために通った道です。
箱根2
道端にあるガード。もともとは白色のペンキ塗りですが、今はすっかり苔生し、箱根の景色に馴染んでいます。自然の力ってすごいなぁ

Date: 2008.04.26(sat)   /箱根旧街道

新酒の季節です。先日、輪島の地酒、白藤(はくとう)酒造の妙子さまから酒粕が10袋も届きました!能登震災で、白藤酒造さんや大崎漆器店さんがある輪島の鳳至通りは大変大きな被害にあいました。それでも酒造りを熱心に続けている酒蔵です。3月25日から1年が経ちました。酒蔵はちょうどお酒を絞る季節、そんなときに起こってしまった大地震でした。
さぁ、酒粕をつかったおもてなし料理を考えないと…。お家に遊びに来てくださる方に輪島の酒粕.jpgお話をしながら、お手紙.JPG酒を注いで。


妙子さん、いつもありがとうございます。輪島ファン、輪島地酒ファンを少しづつ広めていきたいと思います。これからも頑張ってください!

このページのトップヘ