Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2010年11月

クリスマスリース
クリスマスの準備はメルヘンティックで愉しいひと時です。
クリスマスリースを作り、玄関扉に飾りました。今年は雪化粧のシンプルデザイン、淡い水色のリボンを架けて仕上げました。 影響を受けた母が、早々にいつものクリスマス飾りをはじめました。ヨーロッパから持ち帰った手作りの雑貨が、家のあちらこちらに飾られる季節です。

クリスマスコンサートを控え、朗読の練習を始めました。今回選んだのは120年前のお話し、「ちいさなモミの木」アンデルセン。モミの木の一生を、気持ちをこめて表現したいと思います。

jingu

 

 

 夜空を見上げると初々しいオリオン座が美しく輝きはじめました。また新しい季節が近づいています。
 「明治神宮鎮座90年 秋大祭」、晩秋の神宮ではライトアップの催しが行われていました。多種多様の木々は高さを誇り、色々に照らされていました。思わぬ所で青森「ねぶた」に遭遇。高さ24mもの巨大オブジェが秋の夜空に雄大に浮かび上がります。 この季節はネパールでも光のお祭り「ティハール」が行われます。少しずつ肌寒くなり、灯りの温もりが恋しくなる季節です。街はクリスマスシーズン、ますます華やかな光で彩られるのが楽しみです。

 



ex 梅窓院 31/11/2010

このページのトップヘ