Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2011年04月

新緑の美しい季節になりました。
生命がどんどん息吹く姿に、わたしたちも自然の一部であることを嬉しく思います。
歳時あそびの会は、日本の行事を知って和文化に親しむ会です。
行事にこめられた感謝と祈りについて知識を深め、日常生活に四季折々の彩りをもたせます。 

<第3回 歳時あそびの会>
「水無月」について
日時 2011年 5月7日(土) 15:30〜17:00
場所 ギャラリー園 文京区の古民家ギャラリー
レポート

<第4回 歳時あそびの会>
「七夕」について
日時 2011年 6月4日(土) 15:30〜17:00
場所 ギャラリー園 文京区の古民家ギャラリー
詳細:
http://blog.livedoor.jp/saijiasobi/

<第5回 歳時あそびの会>
「盂蘭盆会」について
日時 2011年 7月2日(土) 15:30〜17:00
場所 ギャラリー園 文京区の古民家ギャラリー
詳細:


・・・毎月第1土曜日に開催中です・・・


ひと月が過ぎました。

昨日は 砧公園のさくらを見に行きました。
大きなさくらの木は、春の空に のびやかに枝をのばし可憐な花びらを散らしていました。
園内はほどよい人出で、家族連れ、恋人たち、若者たち、
穏やかに、そして和やかに桜の木の下に集っていました。
春の訪れとともに、緊張が解けたような、ほっとする空気感。
あぁ、日常の幸せ。

来年はどんな気持ちでさくらを見るのか、
そんなことを話しながら、さくらと新緑の景色の中を散歩しました。

千年に一度という大きな自然災害を日本が被ったこと、
みんなの気持ちがひとつになったこと、
とても大きな経験をしています。
新しい時代を迎える、そして作る時代にいるように思います。



東日本大震災に寄せる 4月11日 






このページのトップヘ