Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2012年03月

金星月木星26日の夜、
玄関先で「見てごらん!」と言われ空を見上げると、あれぇ!お月さまとお星さまが、可愛らしく夜空に並んでいます。見えない糸でつながっているようにも見えました。一番上から金星、下弦の月、木星の順。三つの星が一直線に並ぶのは珍しいことで、次回は2015年の11月に、金星も含めた四つの星が並ぶそうです。2015年…どんな風に過ごしているかしら?また空を見上げているかしら?

冬の星座も少しずつ位置をお引っ越し中。キーンと冷たい夜の空気もいつの間にかどこかへ行き、そろそろ夜桜を楽しみにする季節です。今年はどこの夜桜を見に行こうっか?

ふきの塔某企業の研修施設に設置するアート制作の依頼を受け、初春の熱海に行ってきました。春霞の候ですが、相模湾の空は快晴、海の色もきれいでした。温暖な熱海は一足早い春、川津桜は満開に咲き、ふきの塔は花束が作れそうなほど大きくなっていました。横浜の方でラジオ出演の予定があったのでとんぼ帰りの相模湾ドライブでしたが、帰りは美味しいお魚定食もいただけ楽しい行き来でした。近所の染井吉野はちらほら花びらを開きはじめています。
空気に花の香りが漂いはじめました。自然界が一気に息吹くこの季節、新鮮なエネルギーをたくさんもらおう ♪

simoon_ArtWorks2012


2012/02/10
Paper Art Works 2012 -01
Lokta Paper Product by Simoon

じっくり時間をかけてデザイン・制作した壁面アートを無事に納めさせて頂きました。
ヨーロッパ童話の世界観を思わせるデザインに夢中になって創りました。

春を告げる梅もミモザも咲きしぶっています。けれど庭にはかわいいスミレが咲きました。啓蟄の暦を迎え、自然界は春の準備を本格化しはじめています。池にはカエルが遊びに来ました。

一年には四季があります。当たり前のことですが、季節の変わり目には思い出が蘇ります。去年の今頃はどうしていたかしら...、3年前は...?10年前は...?と。

去年の春は、今までに体験したことのない思いで過ごしました。動揺しました。何が出来るか考えました。けれど、出来なかった。

美しい三陸の地が、
威風堂々と格好良くしている姿になったら、
ありのままの姿になったら、
・・・その時が来くるまで待ちたいと思う。
自然豊かな神秘的の地が、
傷ついた姿を見るのは私には重すぎて。

宮古、松島、気仙、釜石、
きれいなきれいな三陸の海岸、松林、絶品の海の幸、優しい漁村の人々、
いつか必ずあの景色に再会できる、そう信じています。

みんなに春が訪れています。

春色手毬寿司
卯月「歳時あそびの会」のテーマは「お花見」行事です。春の旬物を用いた春色の手毬寿司を作ることになり、スタッフみんなで試作会をしました。青はわらび、赤はエビ、黄色はたまご、白は筍、玄はしいたけ、大人のおままごとの様で楽しいひと時でした。3月18日(日)は花づくしの内容で季節に親しみたいと思います。
歳時あそびの会

このページのトップヘ