Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2014年01月

DSC08460
午前中、小さなお庭には鳥たちが遊びに来ます。メジロのカップルは‘わびすけ’の花の蜜をついばみに来ます。キジバトは金魚池の水を飲みにきます。カケスのカップルはメダカ鉢で元気に水浴びをします。春の足音が感じられてきました、木々の芽も少しづつふっくらしてきています。

DSC00761
ご無沙汰のアイリッシュパブ、アンバーな風味が恋しくなってきました。
写真はアイルランドの首都ダブリン(2012)、アイリッシュビール本場です。お昼からパブには人が多く、ビジネスシーンにもつかわれています。アイリッシュコーヒーにもリキュールが入るのですから文化ですね。また行きたい〜! 近場でダブリナーズかなぁ… さぁ、仕事しよっと。

『初釜』 平成26年

今年で4年目になるお茶の稽古。少しは優雅な良識が身についてきたかしら・・・
一年に一度しか拝見できないお正月のお道具。
hatugama

DSC08306
輪島を後に、金沢へバスで移動、一人旅は久しぶりです。2時間の車窓からの景色は心和む美しい雪景色でした。
金沢に住む友人に会いに・・・20代はじめのタイ一人旅で出逢った時に彼は建築家志望の学生でした。もう10年来の付き合いです。今は二人の子どものパパ、奥さんも同業の建築家で、昨年より夫婦で設計・デザイン事務所をたちあげました。自宅を自分たちの設計で新築し、仕事場として、家族の家として、とても心地の良い家で暮らしていました。薪ストーブの前にはカワイイ黄色の長靴、外には雪をかぶった薪の棚、温かいお家です。
夕食をご馳走になりました。子ども達にモテモテで、たくさん遊んで楽しかったら、妹の美空ちゃんが別れを惜しんでくれてなんだか照れちゃいます。颯太くんはやさしいお兄ちゃん、図工が好きだとお話してくれました。また会いたいな・・・いつ来られるかな・・・「今度は泊まってね」と美空ちゃん、金沢に親戚ができたような気持ちです。

素敵な友人夫婦の活躍をこれからも応援したいと思います。

DSC08313
DSC08317
DSC08311
DSC08309

このページのトップヘ