Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2014年09月

140913時計のテントウムシ
仕事部屋の時計を見上げたら…
あれれ?
めずらしいお客様が時報をお知らせしてくれました。

ちいさいおうち
夏の終わりともにお家の大々的な改装がはじまりました。56年ぶりのテコ入れです。育った家の中が様変わりしていく様子を、夫は感慨に浸りながらも楽しんでいます。長い年月で色々な所がずいぶん痛んでいましたが、頼もしい職人さん達に治療されてお家はみるみる元気に!これでまたあと何十年、健康に暮らせるようになるでしょう。
母の話では、お家が建った当時、ここはネギ畑が広がる田舎の風景だったそうです。今は緑道となった烏山川は染めものをする人の姿や水車の廻る景色が見られたそうです。近隣の建物は低く、多摩川で揚げられる花火も見ることが出来たそうです。玉電(現・世田谷線)が田園を走るのどかな風景が偲ばれます。世田谷区役所が竣工したのはこの2年後、みるみる町の風景は変わっていったのでしょう。近所にはこの家ほど古い家も少なくなってきました。あと何年住めるかわかりません、けれどこの家と一緒にこれからも仲良く過ごしていきたいと思います。

このページのトップヘ