Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2014年11月

calendar
寒くなってきました。もう12月です。

今年も心あたたまるカレンダーが届きました。

素敵な友人のプロディースするネパール製のカレンダーです。
彼女のやさしい絵が大好きなので、毎年の年初めに親戚にプレゼントしています。
http://www.yuigaia.com/cgi/2015/

ネパール人のご主人と共作で絵本も出版されています。
素朴でかわいらしいお話です。
「とらとねこ」 出版社: 福音館書店







lime01_仕事の合間と家族の留守が重なる日は、したいことがたくさん。

ずっと実らせっぱなしのライムが大きくなりすぎて、何かお料理しないと…と思っていました。
色々作りたいものを考えたけれど、マーマレードジャムを作ることにしました。

ライムの実をきれいに洗って、果汁を搾って、
皮を茹でてあくを抜き細かく刻んで、お砂糖と一緒にホウロウ鍋でぐつぐつ。
ストーブの上の鍋からは甘い香りが漂い部屋一杯に広がります。
ライムのマーマレードジャム、美味しく出来るかな?

lime02_
lime03_
lime04_

朱塗り未
今回も大崎庄右ヱ門さまの絵巻皿の干支図案を描かせていただきました。来年は「未」(ひつじ)年、ひつじさんの金蒔絵はとってもチャーミングです。
可愛らしく上品な塗り物は、お正月飾りや「年」の記念品におすすめです。他に黒塗りもあり、金のアクセントのニュアンスが変わりますので好みで選ぶことが出来ます。
私の家では『干支蒔絵皿』をお正月の玄関飾りにしつらえます。皿立てにかざり松葉や梅の花を添えて新年をむかえます。お正月のお菓子を飾っても素敵です。年末年始のご挨拶やイアーズプレートのように毎年のコレクションにも…。
未朱
小さいお皿は 直径18.4cm
大きいお皿は 直径21.5cm
◎詳細は大崎庄右ヱ門さまに直接お問い合わせ下さい。
TEL/0768−22−0128 石川県輪島市
http://www.osakisyoemon.jp/
大崎庄右ヱ門  さま

K3500140


成城にある小さなフレンチレストランで母とランチ。窓辺の席の自然光が心地よかったです。
よくばりなデザートは最高♪

このページのトップヘ