Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

2015年04月

DSC09693

モミジの若葉が美しい境内。新緑の美しさが目映く、初夏の爽やかな風が吹きぬけます。
DSC09692


ぼたんの花が旬をむかえ、観覧客でにぎわっていました。
DSC09698

DSC09695
四月の御棚は「旅箪笥」でした。旅先でもお茶を嗜む…茶の心は風流ですね。
釜は利休時代の物、お茶の先生である叔母は物を大切にする素敵な方です。

筍が届いたよと母が筍ごはんをつくり、父が自宅に届けてくれました。筍と鶏の煮付けも。
旬の味はしあわせ〜!美味しかったよ、takenoko1ごちそうさまでした。
takenoko2

小さな庭のみずきの木が花をつけはじめました。
いよいよ新緑の季節です。
teapot
紅茶派の私とコーヒー派の夫、
朝食には毎朝ティーポットがふたつ並びます。

旅行先でも同じ、Tea or coffee?
Tea for me.
Coffee Please.

最近はTWININGSのオレンジペコーがお気に入り。
朝一番の紅茶は体中に温度と幸せを染みわたらせます。

先日、 ウェッジウッド製の素敵なティーポットを購入しました。
ますます朝の紅茶が楽しみになりました。



DSC09605
近所でマンション建設の工事が始まりました。
小さな庭から見える空に、高くそびえるクレーン車。

DSC09637
母が実家の庭から届けてくれたチューリップ。
花びらの瑞々しさが美しくて・・・

sakura01
sakura02
桜の季節、心も体も軽やかな気持ちです。
ご近所に素晴らしい桜の木がたくさんあるので、この季節はいつも借景を楽しませていただいております。

美しい菓子をいただきました。和菓子の素敵さにはため息が出ることがあります。
目でも味でも春の訪れを楽しんでいます。

このページのトップヘ