あおぞら学校狛江
たたき染め
今年の夏は第三回「狛江青空学校」に指導員参加しました。私が小学生の頃から参加している地域活動の夏の大イベントです。母体は東京少年少女センター(代々木)。

高校2年を最期に受験や仕事などで活動に参加できませんでしたが、何十年ぶりに参加し指導員として子どもたちと触れ合ってきました。今年のテーマは「色」、多摩川に行って植物採集をしたり、たたき染めのタペストリーを作ったりしました。暑くて大気が不安定の中でも元気いっぱいの子ども達と1日過ごし、私も若返ったような気分です。何年もの時を経た仲間たちとも過ごせ、とても懐かしい空気感…ほんとうに楽しかったです。狛江の青空学校は10年ほどブランクがあり、3年前に同期メンバーが再活動を遂げました。Nちゃん、Mちゃん、皆さん、本当に素晴らしいです。これからも一緒に盛りりあげていけたらと思います。写真は青空学校のFBからいただきました。