沖縄での仕事4日目、少々疲れも出てきました。二日酔いも?そこでSさんが気を遣ってくださり、気分転換にと識名苑に連れて行ってくださいました。世界遺産(ユネスコ)に2000年に認定された識名苑は琉球の庭園です。琉球王が中国からの迎賓に使ったお庭。戦時中になくなってしまいましたが、復活を成し遂げました。南国の樹木カジュマロが大きな木陰をつくり、青色の鳥が木々を渡り、ソテツや南国植物が花を咲かす。赤レンガに民家に趣を感じる素朴な木造の御殿です。私は暮らしやすそうで清潔な日本民家の木造建築が大好きです。石垣や石畳がごつごつして風景の中に印象的でした。 庭園からは全く海が見えません。中国人に沖縄が小さな島だと思わせない権威の象徴が現れているそうです。
そてつと六角堂.JPG裏庭.JPG





 

 


 



石垣.JPG赤レンガ.JPG






 

 

 

 

滝口


滝口
池から宙に突き出る石の水路
水が宙に注ぎ落ちる