千枚田うしださん米.JPGHANAちゃんが千枚田のご飯を持って遊びにきてくれました。昨年からの約束の「おいしいご飯食べましょ会」です。偶然にもHANAちゃんも昨年輪島を訪れていました。おむすびの取材で最古のおにぎりの化石が千枚田にあると聞き伺ったんですって。またまた輪島話で盛り上がり、大切なうしまさんの「千枚田のお米」を一緒に食べることになったのです。小粒の小さなお米、くせのないシンプルな味のお米です。HANAちゃん、うしまさん、「おいしい」をご馳走さまでした。



1月31日お昼の献立
千枚田のご飯、清汁/椎茸とつるも(輪島朝市で購入)と豆腐、
特製酒粕漬鮭&酒粕漬銀だら(白菊の酒糟で漬けたもの)、
水菜のピーナッツ白和え、梅干、自家製ぬか漬の白カブ、
HANAちゃんお土産バタバタ茶、ちょっと白菊
●千枚田
石川県輪島市にある丘陵地の田んぼ。どこかネパールの農村に似てます。
左が日本海を仰ぐ千枚田、右がネパール。
千枚田ネパール棚田