飛行機からのヒマラヤ
バンコクを後にし、機内3時間でカトマンズに到着。飛行機の中からはヒマラヤ、エベレストを見ることが出来ました!いつものどかなトリブヴァン航空、天気は快晴。カトマンズは標高1200m、日差しが強いですが風は涼しいです。紙工場の社長でビジネスパートナーのN氏が車で迎えに来てくれました。変わらないネパールの風景を車窓から眺め、N氏の家に到着。ネパールではいつもN氏の家でホームステイです。荷物をおろし、しばらく再開のお喋りを楽しみました。N氏の子供たちも健やかに成長し、奥さまのSさんも変わらずです。
この晩はN氏の家でネパールの家庭料理で夕食をいただきました。マトン(羊の肉)のカレー、山盛りご飯、アチャールというお漬物、野菜のマサラ煮が今晩の献立でした。味はもちろん家庭料理はどこの国でも心が休まり、おいしい!
さぁ、ネパールの日々が始まりました。