海に入る海女さん神輿.jpg
海女さんのお神輿が日本海に入って行きます。水平線には夕日が沈みます。風流な原風景、ここにあり…、と思ったら神輿を担ぐのは厚化粧をした男衆。男社会の風習残る輪島では、海女さんは神輿を担ぐことはしません。その代わりに頼りになる海女さんの夫達が代々この神輿を担いできたのです。
獲ったさざえでおもてなし.jpg大崎邸に戻って宴の支度を手伝いました。集まってきたのは「土蔵」の修復に携わる職人・人見正美さん、ボランティアの学生達、そして私たち。大崎さんがなんと大きなあわびを仕入れておいて下さいました。悦子さんお手製のアワビの肝味噌で食べました。美味!ご馳走に今日の大猟サザエに炭焼きも、朝市で仕入れたアジはお刺身に、そうめんかぼちゃ(初めて食べました)は酢の物に、大御馳走です♪そして欠かせないのがやっぱり白藤酒造さん「白菊」(お酒)です。宴もたけなわ、鳳至の通りにキリコの山車が通ります。
アワビの肝味噌レシピは続きに…

祭ナイト.jpg