つきのぼうや.jpg

 

 

作・絵:イブ・スパング・オルセン
訳: やまのうち きよこ
福音館書店 

 

●STORY
お月さまが夜空に昇りました。
ふと下を見ると池の中にもう一人のお月さまがいます。
お月さまはもうひとりのお月さまが気になって、
月のぼうやに「あの月をつれてきてくれないか?友達になりたいんだ。」
月のぼうやは空中の冒険をし、もう一人の月をつれてきました。
月のぼうやが連れて来たものは・・・

●飾りたい絵本
私は絵本をお部屋のインテリアとして飾ります。季節や気分に合わせて、時々変えたりもします。絵本に描かれている絵は、実際は大きな絵が多く、美術館などで原画展などが開催されています。絵本の中の小さな絵は、立派な絵画なのです。
色、型、雰囲気もバリエーションに富んでいて楽しいです。お客様が来られるときなど、お話の種になることもあります。今回ご紹介した「つきのぼうや」は、縦長の変わった型の絵本。月のぼうやのあどけない顔に、ホッとした気持ちがもらえますよ。