渋川丘陵2.jpg
今年2度目の山登りです。夜は下北沢(のづんでこ)で新年会があるので体力温存のため、里山の風景や田園風景をのどかに歩くハイキングコース、「渋川丘陵と震生湖(神奈川県秦野市)」を選びました。道々には野菜畑やみかん畑がありました。すれ違いの登山ご夫婦に道を訪ねた時、別れ際に「みかんでも食べてのんびりね、それがこの道の醍醐味なんだから。1個2個は大丈夫、美味しいわよ〜!」早速私たちも試してみました、よく冷えてて美味しい!
渋川丘陵.jpg


道沿いにあった古い土蔵、すっかり漆喰が落ちて、しめ縄が剥き出しでしたが、手仕事がそのまま感じられます。力のある壁でした。去年の輪島での夏の日々を思い出しました

震生湖(しんせいこ)の湖畔でお昼休み、山歩きした時のおにぎりの味って最高です!この湖は関東大震災後に自然にできた湖だそうです。静かな時間が湖畔に、冬の枯木の木漏れ日とともに。
Date: 2008.01.19(sat)   /標高285m   登り標高差190m  /小田急線秦野駅