大好きな『江戸東京たてもの園』、に遊びに行きました。場所は東京都小金井市。1月の寒い冬の朝、小金井公園の池には氷がはっていました。氷った池を見るのは久しぶり。たてもの園には東京都内の各地から移築された商店、住宅、古民家、銭湯、消防署、交番などが配されています。前川國男(建築家)邸や高橋是清(政治家)邸など、著名人の邸宅も移築されています。江戸の道具.jpg


[江戸の道具図] 使い方が分からない物もあります。
花屋.jpg
 [花市生花店](昭和初期)神田淡路町1丁目より移築
とてもモダンなお花屋さん。レトロなタイルと手桶のコントラストがたまりません。エレガントさを持ちつつ、こざっぱりと使いやすそうな店づくりに感心します。モダンガールやお洒落な貴婦人が花を求めにくる姿を思い浮かべました。
江戸家屋.jpg
[仕立て屋]
2畳間の居間ですが狭さを感じさせないのが不思議です。始末よく生活する当時の様子がうかがえます。ちゃぶ台や火鉢のある生活、なんかいいなぁ〜…
じゆう広場では独楽まわしや羽根突きなどして遊び、具沢山の豚汁で身体を温めました。お昼ご飯は日本庭園を見下ろす高橋是清邸でお蕎麦やお汁粉を各々。何度行っても楽しい発見のある「江戸東京たてもの園」です!