甘酒

大寒が近づき、寒さ極まる頃

輪島の酒蔵から「酒かす」を取り寄せました。
たっぷり酒を含み、ふっくらと、色白のきれいな酒かすです。
届いた途端、玄関には豊かな香りが広がりました。お初釜でのご挨拶にと、何袋か注文し皆さんに喜んでいただきました。
差し上げた方もファンとなり、数年前から輪島の酒粕ブームがおきています。この酒かすでつくる甘酒やお料理は絶品。からだの中からポカポカになり、殊に美味しいです。

「白藤酒造店」 お問合せ先 0768-22-2115 / 石川県輪島市鳳至町

列島は寒波に見舞われているようですが、
東京は、朝晩は冷え込むものの穏やかな日が続いています。
冬の風物詩、世田谷ボロ市(12/15.16  1/15.16)をちょっとのぞきに…多くの人で賑わっていました。 わたしは、中古の「糸巻き」をふたつ買いました。