正月祝皿12月18日に一欅庵で開催した歳時あそびの会、石田明子さんのレポートがアップしました。

師走の歳時あそびは「お正月」について。日本の行事や風習が、現代に最も伝えられている「お正月」。わたしの担当する季節飾りも意気込みました。
お子様も参加され、火鉢でお餅を焼き、みんなで頂いたお雑煮は格別。正月あそびのカルタや、餅花作りなど、純和風の家で、お正月ムード一色の一日でした。

いよいよ新年も近づいてきました。もういくつ寝ると…?卯(うさぎ)が辰(たつ)に年守をバトンタッチです。今年は国内で海外で、色々なことが起こりました。心機一転になるように、明るい気持ちで新年を迎えたいと思います。

{正月 祝皿の室礼}
春慶塗の角盆、
一欅庵に伝わる祝器/伊万里焼、紅白の祝菓子、屠蘇、祝い箸、
金蒔絵の「辰」図柄をデザインさせて頂いた
輪島塗の干支皿/大崎漆器店
{撮影場所} 一欅庵(いっきょあん)