春を告げる梅もミモザも咲きしぶっています。けれど庭にはかわいいスミレが咲きました。啓蟄の暦を迎え、自然界は春の準備を本格化しはじめています。池にはカエルが遊びに来ました。

一年には四季があります。当たり前のことですが、季節の変わり目には思い出が蘇ります。去年の今頃はどうしていたかしら...、3年前は...?10年前は...?と。

去年の春は、今までに体験したことのない思いで過ごしました。動揺しました。何が出来るか考えました。けれど、出来なかった。

美しい三陸の地が、
威風堂々と格好良くしている姿になったら、
ありのままの姿になったら、
・・・その時が来くるまで待ちたいと思う。
自然豊かな神秘的の地が、
傷ついた姿を見るのは私には重すぎて。

宮古、松島、気仙、釜石、
きれいなきれいな三陸の海岸、松林、絶品の海の幸、優しい漁村の人々、
いつか必ずあの景色に再会できる、そう信じています。

みんなに春が訪れています。