『Celtic』
celtic2

celtic
かつて見たこともないデザイン感覚、ケルト模様です。
沸きたつ興奮が止まず、どんどんケルトに魅了されていきました。



『不思議な顔』
ケルトの人々が残した遺跡には、要所に石を彫った「顔」が配されています。
どことなくアジアの風貌を感じさせるその「顔」に親近感を覚えました。
架空の不思議な動物たちもまぎれています。
casel face
聖パトリックがキリスト教を渡来させる以前のアイルランドは「自然信仰」。キリスト教と融合していく間に、アイルランドには独自の文化が築かれていきました。遺跡として残される教会にもその名残が見られます。しかし、キリスト教が布教されるつれ、ケルト文化は衰退していきました。今でも、ケルト人の痕跡には多くの謎が残されています。

私たちの国「日本」も「仏教」渡来以前は「やおろずの神を信仰」し、
自然物や架空の生き物を信仰の対象にしていました。

西洋の最西の国「アイルランド」、
東洋の最東の国「日本」、
立地的な条件により独自の宗教が育まれたのではないかいう共通点を感じました。