下北沢のお気に入りのお店でワインと美味しい牡蛎を食べました。そこは家族みんなが好きなお店です。

わたしは狛江で生まれ育ちました。お店のメニューに「狛江の野菜」がクローズアップされていて不思議な感じ。確かに昔から畑が多かったし、通学路には(今は休耕してますが)田んぼもありました。畑の隅っこでは季節の移ろいを感じさせてくれる素朴な地野菜が売られていました。そんな土地柄、同級生には地主や農家の家の友達もたくさんいました。「狛江の野菜」が都内の人に喜ばれていると思うと、照れくさくも誇らしい気持ちになります。たまに狛江は東京ではないと思われていることがあります。「こまえ」と読めない方もいます。けれど市外局番は「03」です。そんなことはさておき狛江の農家さん、これからもがんばって下さい!