横浜山手聖公会2
休日の午後、チェロの二重奏とチェンバロの奏でる古楽を楽しみました。古楽はたまに自宅でも聞かせてもらいますが、生演奏、そして教会というシチュエーションにぐっときてしまいました。私自身、アイルランドに興味を持ち始めてから、吟遊詩人曲や古楽を聞くようになりました。これらの楽曲は「楽器」と「人間」の共鳴が感じられ大好きです。大ホールより、こじんまりとした空間にこそ美しく響きます。

(横浜山手聖公会にて)
2013.02.11

中華街 旧正月
横浜に来たのなら!と、中華街で夕方のお散歩、街中は「旧正月」をむかえ活気がありました。お堂に初詣に来る人々は、中国式のお参りをしていました。情緒ある異国の祈りには、トルコ、ベトナム、インド、ネパールなどの旅が思い出されます。ふとした路地の空間にある祈りの場所。ほのかな線香の香りに余韻を残しつつ・・・

上海に行った時に美味しかったという思い出の店に案内してもらい、本場の小籠包を堪能・・・あらためて、小籠包って美味しい。
2013.02.11