法事当日は快晴。
お寺さんへの往復、田んぼはすっかり雪に覆い尽くされています。
平野に広がる雪のホワイト、そして美しいブルーの空、なんて爽快な景色なんでしょう!
阿仁前田1


阿仁前田2

おばあちゃん家の裏の杉山はこんもり雪ん子をくっつけてカワイイ
阿仁前田杉山

墓参りまでの道なき道、カンジキを履いた男衆が雪をかいて掘り出します。
阿仁前田墓参り

帰り道はこんな風…そして先祖と直来。
墓参り2法事

母の実家には日本の田舎らしい法事が今も受け継がれています。
秋田の女性は働き者でお料理上手、男性は力持ちでお酒が好き。
食べきれないほどのごちそうと、絶え間ないお酌、
あたたかい親戚の会話が何時間も続きます。

翌日は大雪。
2時間で50cmも新雪が積もってしまったのです。
新幹線、動くかしら…
大雪1


県内ローカル線は全面ストップ。
叔父に秋田駅まで送ってもらいました。
車窓

新幹線からのサンセット。
秋田、また来るからね。
雪の景色は寒そうでも、秋田の田舎らしさにすっかり温まって心ポカポカになりました。
秋田新幹線 雪景色

91才になるおばあちゃん、これからも元気でね!


2013/02/23-24