11月14日 曇り
昨日のリベンジで、少々お天気が悪いもののシュノーケリングに挑戦。わたしにとって人生初のシュノーケリングは「バラス島」で。少々波の高い海に出航、船の上には私たち二人のほかに船長ふくめ4人。日々の水泳エクササイズが勇気を促し、好奇心のまま海水を楽しめました。なんと言うことでしょう、海のなかでは様々な動物や景色に出遭うことができました。大きなウミガメ、ホワイトチップ(サメ)、怖い目をした大きなカマス、優雅に漂うエイのカップル、イワシの大群、個性的なウミヘビ、クマノミも、色とりどりのカワイイ熱帯魚たち、どこまでも続く美しい珊瑚礁。うれしくて、楽しくて、興奮がやまない。すっかり海の世界にはまりました。シュノーケリング大好き!「鳩間島」の休憩をはさんで・・・午後のシュノーケリングでもすばらしい世界に遭遇しっぱなしでした。素敵だった・・・思い出すとうっとりします。
barasu
barasu-sango
CIMG0571
haterumabeach-fish2
barasu-sea3
http://iriomotemonsoon.blog72.fc2.com/blog-entry-1635.html

遊び疲れ部屋に戻りひとやすみ。雨続きでしたが西表島のサンセットをやっと見ることができました。
tsukihama-sunset