8月になりました。小さな庭は夏まっさかり。ジャムを作るイチゴが毎日数個づつ赤くなります。今年はあまりにもアイビーが元気です。小さな池でかえった糸とんぼが幾匹も水上をふわふわ飛んでいます。ライムの木は小さな青い実をつけ、アゲハ喋が舞います。オリーブの木はぐんぐんのびて、来年には実がなるかしら?メダカ鉢のめだかたちものびのび夏を楽しんでいます。水引草が赤くなったので、少しづつ季節の移り変わりを感じます。古い暦では8月初旬に立秋、風にふくまれる湿度が日に日に少なくなってきたように感じます。
暑くなると2年前に訪れたアイルランドの涼しげな景色を思い出します。大きな木、透明の水、美しい緑・・・来年の夏に行っちゃおうかな。
IMG_6108
IMG_1531