kunkun1月なのに少し暖かい日が続いています。
心なしか鼻がグズグズ、そうかぁ花粉が飛ぶ季節がまた来るんだ。
子どもの時からの重度な花粉症です。春の訪れの香りをいっぱい嗅ぎたいのに鼻の中は洪水状態(泣)。


もうすぐ立春。
暦の上ではもうすぐ春。木々のつぼみもふっくらしてきたように感じます。お正月の年末年始も気持ち新たに良いですが、節分・立春の年越えの方が季節に沿っているようで好きです。春の訪れは動物たちにとっても歓びの時。



わたしの好きな絵本「はなをくんくん」

雪深い森の中でどうぶつたちがはなをくんくん、なんだか良いにおいに誘われて次から次と冬眠から目を覚まします。行き着くそこには黄色いお花が咲いていました。小さな春に、みんな大喜び。




無題