今年の6月は大雨がよく降ります。足元が悪いので屋内で過ごすことが多い季節、お家の中を季節の草花で彩りました。庭のヤマボウシ、実家のガクアジサイ、ご近所さまが届けてくれたスグリ。
DSC09942
DSC09923
DSC09938

私の母は働く女性でしたが、週末には必ず庭の素朴な草木を活けこみ、家の中に季節感を感じさせてくれました。それに習い、私もそんな習慣が身についているように思います。

わたしがまだ小さかった頃、とても仲良しだったお友達の誕生会に呼ばれました。その子は6月生まれでした。わたしは綺麗な色を集めた手作りのビーズの指輪を、母は「雪の下」の花束を作ってくれました。早速手渡しましたが、お友達はほかの既製品のプレゼントに夢中でした。心をこめた贈り物だったので少しさびしい気持ちもしましたが、なぜか自己満足していた思い出があります。帰宅した後も、そのことは母には伝えませんでした。
庭の花を摘んでいると、時々よみがえる思い出です。