Together to Tomorrow

あしたにむかって -aki's blog-

カテゴリ: ときどき日記

DSC00556
豊穣を祝う満月の晩、十五夜。
オオゼキさんでおおきなおおきな梨が並んでいました。十五夜のお月さまのようで飾りに素敵!と思い買って帰りました。
庭のライムが収穫の時期を迎えました。今年もたくさん実り、ご近所さまにもお分けして、十五夜飾りに添えました。ススキがないので、庭に茂ったミズヒキソウを飾って…

今夜はおばあちゃんの畑の枝豆を食べながらお月見しましょう。
お月さまがきれいに顔を出してくれますように!
DSC00538


DSC00546

秋分の日が過ぎ、だんだんと日が短くなってきました。
キンモクセイや萩の花の香りが漂います。
秋、到来です。


おばあちゃんの畑の採れたて枝豆、そして阿仁川の天然鮎が大量に届きました。
あまりに美味しくって、あっという間に平らげてしまいました。
(阿仁川は天然鮎で有名だそうです)
母の実家は北秋田にあります。田舎を訪れた両親からのお土産です。
どうもありがとう〜!
秋田の里山は自然あふれる本当にいいところ、大好きです。
93歳になるおばあちゃん、これからも元気に長生きしてね☆

ayu02


ayu01
edamame

おばあちゃんの畑の収穫の風景、おばさんの撮影です。

maeda02
maeda01

私たち夫婦は毎晩必ず就寝前に映画を観ます。15分程度の時もあれば、最後までの時も。
そしてお互いおしゃべり冗語になり、あれこれ話す時間を楽しみにしています。

私は恋愛映画が好き、古いもので特にフランス風が好きです。夫の趣味の幅は広いですが、冒険映画と歴史物が好きです。二人共通で追いかけてるのはボリウッド映画、新境地です。


昨夜の映画は「Goobye again」、久しぶりに私がリードで恋愛映画を観ました。
サガンの「ブラームスはお好き?」が原作。小説とは少し違いましたが、印象に残る映画でした。

今夜の映画も楽しみです。


curry1
スパイシー好きの家族のためにカレーを作ることがよくあります。
マトン肉をたくさん買ってきてくれたので、今日もカレーを作りました。スパイスには、ネパールから持ち帰るガラム・マサラを使います。現地でも人気のスパイスショップ、ここのマサラで作るカレーは絶品です。紙の輸入元の社長婦人に教えてもらったレシピをアドリブでアレンジ。

現地に行くたびにレシピを伝授していただいているのですが、ネパール人はお料理にほとんど「刃物」を使わないのが印象的です。宗教的な観点から、大地の恵みを神に見立てているそうで「切る」ことは御法度。トマトは手でつぶし、野菜のへたをちぎり、スパイスを摺り…快活な手さばきで異国情緒あふれるメニューがつくり出されます。

curry2
連日暑くて仕方がないので、今日のカレーは夏野菜をたっぷり、辛味も塩気も強めにしました。
自家製マトンカレー、お味はいかに…
curry3

狛江花火大会2
狛江花火大会
立秋のせいか幾分涼しく感じられます。


8月5日に狛江で5年ぶりの花火大会が行われました。水と緑の町を称する狛江はわたしの故郷です。ド〜ン!となり始めたら多摩川に向かうの恒例です。小さなころから親しんできたささやかな花火大会。5000発と小規模ですが、その素朴さが涼しくも感じられます。

今年も、夏の河原の清涼感を感じる気持ちの良い晩でした。川の水面に映る花火もまた風流。
今回は市政45周年の記念イベントでしたが、ぜひ毎年開催してほしいな…


8月22日は世田谷l区たまがわ&川崎花火大会です。こちらは都内でも有数の大きな花火大会ですね。

夕暮れ時に、気分転換にみんなで経堂までお散歩。
帰り道の緑道でセミの幼虫が熱い石畳の上に…かわいそうにと土の上に戻してやりました。
それが一匹ではなく、何匹も。なぜでしょうか?

DSC00075

父の手作りジャム、
ラム酒がきいて、甘酸っぱくって、
わたしにとって世界一おいしい「杏ジャム」です。
また来年も楽しみにしています!


このページのトップヘ