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あしたにむかって -aki's blog-

カテゴリ: 季節あそび/ 室礼(しつらい)

次々と台風が上陸しこの季節らしい季候が続いていますが、一昔前とは季節の変わり目が変わってきたように思います。日本の熱帯化を強く感じています。
「上品倶楽部」紙面に「十五夜」行事について写真と併せて文章をかかせていただきました。お時間があるときにお読みいただければうれしく思います。
関連サイト「上品倶楽部」http://johin-club.jp/
十五夜
【本文】
秋の虫が泣きはじめ、夕暮れの空には赤とんぼが舞い、秋への移ろいを感じる季節です。
九月は秋のお月見行事が行われますが、お月さまは神秘的な力をもつものとして太古の昔から人々に崇められてきました。
旧暦では七月から九月までが秋となり、収穫の季節をむかえる頃となります。八月はその真ん中にあたるので、中秋、仲秋とよびます。日本人は古来より月の満ち欠けで月日(二十四節気)を知り、日々の生活を営み、農耕作をつないでいました。そのため、一年でいちばん重要な収穫期の満月を豊穣の象徴としてきました。旧暦の八月十五日は「十五夜」呼ばれます。十や五にちなんだ数で、収穫した米で作ったお団子や、野菜などをお月さまにお供えし、その年の豊作に感謝しました。新暦では、里芋の収穫期にあたることから「芋名月」ともよばれます。人々もお月さまのお裾分けをもらってお団子を食べたり、稲の豊穣を祝ってお酒を飲んだりと楽しみますが、これを直会(なおらい)といいます。
平安時代には、中国から「中秋の名月」を愛でる「中秋節」の風習が伝わり、宮中では十五夜の満月を愛でながら、楽器を演奏したり和歌を詠んで過ごしたそうです。
一年中豊かな食物に恵まれるようになった現代ですが、その意味を知れば、お月見行事がより豊かなひと時になることと思います。ことに、日本人は昔からお月さまが大好きです。お月さまにはうさぎが餅つきをしているように見えますが、うさぎも豊作を喜んでいる姿でしょうか。今年の十五夜はぜひご家族そろって食卓を囲み、お月さまと一緒に秋の旬をお楽しみください。今年の十五夜は9月15日(木)になります。

<十五夜の室礼>
三方、15個の月見団子、ススキ(稲の依代)、豊穣に感謝した季節の野菜

<兎の折方の室礼>
和紙で折ったうさぎと満月、秋の野花

(文・室礼/すずきあき)

7月になりました。昨夜は七夕。夜空に星はあまり見えませんでしたが、素麺の似合う暑い晩でした。
「上品倶楽部」紙面に「たなばた」行事について写真と併せて文章をかかせていただきました。お時間があるときにお読みいただければうれしく思います。
tanabata


【本文】
たなばたの行事食と室礼

七月七日は五節句のひとつ「七夕」です。星祭りとも呼ばれ、夏の涼しげな風物詩として親しまれる日本の年中行事です。軒下に竹笹をしつらえ、紙でつくった人形や、輪飾り、提灯などを飾り、思い思いの願いを短冊にのせて天の星々に届けます。天の川のほとりでは、彦星と織り姫が年に一度の逢瀬を楽しむ日なので、この日が晴れになればいいなぁと空を見上げます。
日本に伝わる神話では、「たなばた」は「棚機(たなばた)」を意味します。七夕の前日、村や町で棚機女(たなばたつめ)と呼ばれる乙女がひとり選ばれ巫女となります。巫女は人里はなれた水辺の機小屋で一夜を過ごし、神の妻となって一晩で着物を織り上げます。それを棚にそなえ、神を迎えて秋の豊穣を祈ったそうです。七夕の翌日は、笹飾りやお供えものを川に流す「七夕送り」という行事が行われます。
毎年なかなか晴れ間を見せない七夕の晩ですが、これは旧暦の七月の行事がそのまま今日に伝わっているためです。本来の七夕は一月遅れの「立秋(今年は8月7日)」のころでした。秋の豊穣を祈るのはこのためなのです。また、お盆が近いことから、先祖を迎える準備期として穢れを水に流す行事としても考えられてきたそうです。
七夕の行事食には「素麺」をいただく風習がございます。旧暦では秋の収穫期にあたり、麦の豊穣に感謝します。素麺に梶の葉を添え、季節の野菜を盛りあわせ、飾った笹とともに天に届くよう縁側や窓辺にお供えしましょう。夜風にあたりながら星に願いをはせ、杯の水面に映る星を愛でるひとときなどは季節感ある大人の風情がありますね。
平安時代の宮中貴族たちは、この晩に恋がかなうと「梶の葉」に和歌をたしなみ笹の葉に飾りました。夜空に星が輝き始めると「梶の葉」を水盤に浮かべ、水面に星々を映して天に願いを届けたそうです。

<七夕の室礼>
竹笹、すくい網、水盤に浮かべた梶の葉、お供えの素麺と梶の葉

<七夕かざり>
棚機女(巫女)の人形、五色の短冊、ほおずき、笹葉

<野菜のもりもの>
豊穣を祈願した季節の野菜


(文・室礼/すずきあき)

6月になりました。
春が来た〜と思っていたらあっという間に夏が訪れたよう…ここ最近、春と秋が短く感じられます。
「上品倶楽部」紙面に6月の行事にちなんだ「嘉祥菓子」について写真と併せて文章をかかせていただきました。お時間があるときにお読みいただければうれしく思います。
嘉祥菓子


【本文】
嘉祥菓子の行事食と室礼
夏至が近づき緑萌えるころ。6月16日は和菓子の日です。
神社などでは嘉祥この日に「嘉祥菓子」を振る舞う風習がございます。「嘉祥菓子」とは白木の片木の上に青杉の葉を敷いて、6月16日の16の数にちなんだ6種類、または16種類のお菓子を積んだおめでたいお菓子のことを言います。
そもそものこの行事の成り立ちは室町時代にさかのぼり、仁明天皇が6月16日に16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を祈誓したことがはじまりだと伝えられています。ちょうどこの頃は盛夏をむかえる頃になりますので、冷房や冷蔵庫の無い時代の人々にとって夏の暑さはたいへん厳しいものでした。甘い物や厄払いの小豆を摂取し酷暑に備えたのでしょう。
その後も「16」は縁起の良い数とされ、嘉祥は江戸幕府でも盛大に行われました。
武士が栄えたこの時代、茶道に通じた豊臣秀吉は和菓子文化を深めました。また、「嘉祥の祝」を恒例として行っていたことが伝えられています。年に一度のこの日、普段なかなか口にすることのできない甘い食べ物を、勢を出すためにと兵士たちに公平に振る舞ったということです。
しかしこの行事は明治以降にすたれてしまいました。そこで、全国和菓子協会が嘉祥の行われた 6月16日を「和菓子の日」と定め、行事を通じて和菓子文化を今日に伝えています。
現在はヘルシー志向で敬遠されがちな甘い食べ物ですが、多少の砂糖は脳に良いと言われ、リラックス効果もあります。また甘い食べ物を前にすると、堅い顔もほころぶような気が致します。
古来より伝わる行事に習い、健康を祈願して今年も暑い夏を乗り切りましょう

<嘉祥菓子の室礼>

嘉祥菓子6品

季節の飾り花

 

<嘉祥饅頭>

陰陽五行に基づく厄払いの5色の嘉祥饅頭

 

<夏越しの大祓・水無月>

6月30日に水無月というお菓子をいただく風習がございます。

魚の鱗を模した三角形と小豆の赤は厄除けを意味し、盛夏の酷暑に備えます。

神社では「茅輪くぐり」の行事が行われます。

(文・室礼/すずきあき)

空気に春の花の香りが漂うようになってきました。心うらららかに春の到来です。

「上品倶楽部」紙面に、「春のお彼岸」について写真と併せて文章をかかせていただきました。お時間があるときにお読みいただければうれしく思います。春彼岸
【本文】
春のお彼岸

今年の「春分の日」は3月20日です。この日は、昼と夜の長さが同じになり、太陽は真東から昇り、真西に沈みます。「春分の日」を真ん中にした一週間が「春のお彼岸」彼岸会(ひがんえ)となります。

「彼岸」とは「向こう岸」という意味で、仏教では阿弥陀さまのすむ極楽浄土とされています。そこは真西の方角に位置し、太陽が真西に沈むこの日、死後の世界と現世とが通じると信じられています。お彼岸の間には、先祖のお墓参りをし、「ぼた餅」をお供えして過ごす風習が今日にも伝わっています。「ぼた餅」の呼び名は、この季節に咲く牡丹の花に似ていることに由来。これに対し、秋のお彼岸には萩の花が咲くことから「おはぎ」と呼ばれるようになったようです。

「暑さ寒さも彼岸まで」のことわざのように、陽気も春めいてくるころです。春の花が咲きはじめ、自然界は芽吹きの季節をむかえます。ご先祖さまや故人に思いをはせ、春を感じに出かけたいものです。


<お彼岸の室礼>
ぼた餅、桜茶、春の花、香炉


(文・室礼/すずきあき)

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お節料理につかいそこなっていた「くわい」を蒸し焼きに。
姿も、その色彩も美しい食べ物です。その姿から芽が出るという意味が重ねられ、縁起物としてお正月に食されます。今日は立春、旧暦のお正月ということで「いただきま〜す!」

自然界の春が近づいています。
「上品倶楽部」紙面に、「節分」について写真と併せて文章をかかせていただきました。お時間があるときにお読みいただければうれしく思います。
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【本文】

2月4日は二十四節気の「立春」にあたり、文字どおり春の始まりをさします。春告げ花の梅が咲きはじめ、空気は冷たくともふんわり春の香りが感じる頃。旧暦のお正月はこの「立春」から始まるので「新年」と「新春」が結びつくのです。「立春」の前日2月3日は「節分」行事が行われます。元旦の大晦日のように、一年の穢れを祓い、清々しく新しい年を迎える日とされています。

「節分」の日には、年の邪気を祓って新しい年を迎える「豆まき」が行われます。邪気の象徴である「鬼」は隠れて姿の表さないものとして「隠(おに)」とも書くそうです。「豆」は「魔滅(まめ)」に通じ、豆を「煎る」は「射る」に語呂を合わせているとか。

さて、節分の日に退治する恐ろしい鬼、なぜあんな格好をしているのでしょう?一説によりますと、ウシとトラが混ざった架空の生き物だそうです。2月は丑虎(うしとら)の方角に位置し「鬼門」とも呼ばれ縁起が悪いとされます。鬼の角はウシ(丑)の角、鬼の牙はトラ(寅)の歯、それにパンツはトラ(寅)柄ですね。母の実家がある秋田県では、節分の日に鬼の姿をした「なまはげ」が各家を廻る厄払い行事が行われます。私も子どものころに体験したことがありますが、雪が積もる寒い夜に土足で家に入ってくる「なまはげ」が恐ろしかったこと恐ろしかったこと。

 節分の日の行事食として「炒り豆」を食べるという風習がございます。豆は升に入れ神棚に奉り、夜になると神棚からおろし奥の部屋から順に「福は内」と言いながら豆まきをします。最後に玄関で外に向かって「鬼は外」と言ってすぐに戸を閉めます。夕食後には家族が銘々自分の年の分だけ豆の数えていただきます。これは新年にかけての「年とり」の行事に由来するもの。また「福茶」などいただく習慣もあります。

 節分の日、昔はどこの家からも子どもの元気な豆まきの声が聞こえ、お父さんも張り切って鬼を演じたものです。現在の生活にも、日本の年中行事が活き活きと存在しています。行事の意味を知り、ご家族そろって日本の季節を楽しみましょう。


<節分の室礼−1>
升をふたつにし、ますます福があるようにと祈願。
鬼=隠(おに)は文字通り隠れています。

 
<節分の室礼−2>
雪は寒さ(陰)の象徴、赤は厄除けの色
鬼の苦手な炒り豆、柊(ヒイラギ)、めざし

 
<節分の福茶>
湯飲み茶碗に炒り豆、塩昆布、梅干しを入れ、ほうじ茶を注ぐ飲み物


<かざり豆>
三方、墨で×と書いた半紙、炒り豆、鰹節


(文・室礼/すずきあき)

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両親、従妹たちを招待して、家族でクリスマス会をしました。毎年と同じお店のローストチキンを囲んで楽しいひととき。手作り料理と美味しいワイン、みんなでわいわい楽しい夜でした♪メリークリスマス♪

今年も残り少なくなってまいりました。
「上品倶楽部」に、「冬至」について写真と併せて文章をかかせていただきました。
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【本文】

『冬至』は二十四節気のひとつで、今年は12月22日がその当日となります。この日は一年で最も陽のある時間が短くなります。夏至と合わせて「至点」と呼ばれ、太陽の赤道面からの距離が最大となる瞬間であり、それぞれの季節の始まりを表す日とされています。

冬至は、陰と陽の入れ替わる日、また寒さが最大になる日と考えられ、古来より意味をもった日として人々が過ごしてきました。その晩は「ゆず湯」につかり、一年の穢れを祓い浄める風習が今日にも伝えられております。

冬至の行事食には体をあたためる「かぼちゃ」をいただきます。かぼちゃとあずきを一緒に煮る「いとこ煮」や、かぼちゃや他の野菜をうどんと煮込む「ほうとう鍋」など、各地様々な行事食をいただくようです。

季節の入れ替わりにあわせ、私たちも身を清めて、自然のめぐみに感謝しながら温かくしてすごしたい一日です。


<冬至の室礼>
かぼちゃ、柚、小豆・唐辛子(厄除けの赤色)、
からすうり(別名:ねずみうり・ねずみは始まりの意味)


(文・室礼/すずきあき)

次回は「節分」について書かせていただく予定です。

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